幸せな食卓を目指して★ 少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

角煮大根

角煮大根が食べたい。とのことなので、今日は豚バラブロックを1キロ買いました。体重が1kg増えるというのはこれだけの肉が体に…。と精肉売場で再確認。

f:id:nitaoy:20170111180650j:plain

今日はそのうちの400g使って角煮大根。

手間がかかるので、愛情を込めてつくります。

 

レシピ

大根 15cmくらい

豚バラブロック 400g

醤油 大さじ5

酒100cc

砂糖 大さじ3

ダシ取り昆布 3〜5枚 

半熟卵 適量

 

作り方

①大根を下ゆで。再利用するので厚め(5〜10mm 大根による)に皮をむく。口どけのよい大根になるので、厚めに。水から茹でる。竹串がスッと通ったら日を止めて水で冷ます。しばらく水につけておく。

②豚バラブロックの下処理。ブロック肉を食べやすいサイズにカットして、ボウルにいれる。醤油を入れ肉にからめて10分おき、フライパンで脂身を下にして脂を出すようなつもりで軽く焦げ目がつくくらい中火で焼く。

③圧力鍋に焼いた豚バラブロックとボウルに余った醤油を入れる。酒、砂糖、水500ml、大根、昆布を入れ、蓋をして加熱開始。高圧でピンが上がったら弱火にして25分。

④ピンが落ちて粗熱が取れたら、殻をむいた半熟卵を入れて蓋をし、ベランダに出して冷ます。大寒波のおかげで冷蔵庫代わりです。キンキンに冷えたら固まった白い脂を取り除いて温め直して完成!

 

ポイント

大根の皮は厚めにむく

肉は醤油煮からめて、フライパンで焼いて油を落とす

冷やして余計な脂をしっかり取る

 

f:id:nitaoy:20170111202319j:plain

食べ過ぎないように、1人分に盛り付け。大根が美味しい冬の季節のご馳走。炊きたての美味しい白ごはんと一緒にどうぞ。

広告を非表示にする