幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

冬の卯の花 あみとネギ

お豆腐屋さんで、おからを買いました。250gでたった54円。ソイ パルプ というくらいなので食物繊維がたっぷり。タンパク質もしっかり。優秀食材です。

f:id:nitaoy:20170112105219p:plain

大豆の香りがふわっと香るおから。今日は50g使って、卯の花を作ります。旬の長ネギの甘さと三陸産のホシアミの塩気が絶妙です。

f:id:nitaoy:20170113085510j:plain

レシピ

おから50g

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1

だし汁 80ml

あぶらあげ 1/2枚

にんじん 10g

ほしあみ 2g

長ネギ 20g

 

 

作り方

①砂糖と醤油を出汁に溶かしておく。

②あぶらあげ、にんじん、長ネギを炒める。軽くしんなりしたらホシアミを入れて更に炒める。

③フライパンにおからを入れて中火でから炒り。サラサラになったら①の合わせた調味料をすべて入れてまぜる。②の炒めたものも入れる。

④じっくりお出汁を含ませながら、好みの水分になるまでしっとり煮る。味を見てもの足りないようなら醤油小さじ1をたす。

 

ポイント

サラサラになるまでおからを炒る

ほしあみをいれる。桜えびでも可。

f:id:nitaoy:20170113091227j:plain

 今は冬なのでネギの美味しさと三陸産干しアミの美味しさを味わう冬バージョンのおからですが、夏は枝豆が加わったりして、季節ごとにアレンジします。

 

今週のお題「朝ごはん」