幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

しっとりふりかけ

ちりめんじゃこが好きです。小さな体にギュッと詰まった旨味。噛むほどに口に広がります。高頻度で買いに行っていたのですが、先日業務スーパーで冷凍のちりめんじゃこを発見。あぁ、この手があったか! ジップ付きなので便利です!

f:id:nitaoy:20170113113319p:plainそのままでも美味しいけれど、じゃことゴマとおかかのふりかけを作ります。鍋を汚さず耐熱容器と電子レンジで簡単にできる、とても美味しいふりかけです。

f:id:nitaoy:20170113141733j:plain美味しくて食べ過ぎてしまうので、小さな珍味入れに食べる分だけ入れて食卓に。

 

レシピ

ちりめんじゃこ

いりごま

鰹節

醤油

砂糖

 

作り方

①材料をすべて耐熱容器にいれて、よーく混ぜる。

②電子レンジ700wで1分、取り出してよく混ぜる。

③電子レンジ700wで1分、取り出してよく混ぜる。

このレシピはしっとり系ふりかけですが、もっと加熱するとカリカリ食感になります。おかゆにはしっとり系、白米にはカリカリ系が合うと思いますが、お好みで。

f:id:nitaoy:20170113142045j:plain