幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

海苔の佃煮

主人は桃屋ごはんですよが好きです。でも1瓶買うと晩婚夫婦には量が多すぎて、冷蔵庫で眠ってしまいがちに。これは海苔2枚で作る自家製のレシピです。ダイソーで売ってる井上スパイスの豆板醤48gの瓶にちょうど入るサイズです。 簡単、美味しく、お安く作れるのに、すごい!と褒めて貰える いろいろお得なおかずです。

f:id:nitaoy:20170123121103j:plain

 

レシピ

海苔 2枚

水 50cc

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

みりん 大さじ1

三倍濃縮めんつゆ 大さじ1

 

作り方

①海苔を軽く小さくちぎって鍋へ入れる。水、醤油、砂糖、みりん、めんつゆを入れて、弱火で加熱。

②海苔がほぐれるように、焦げ付かないように、ゴムベラで混ぜる

③海苔がほぐれて全体的に水分がなくなるまで煮詰める。

 

 食べるときに、少量のわさびを添えて、海苔わさびにするのも美味しいです☆

広告を非表示にする