幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

えのきでなめたけ

わたしはなめたけが嫌いでした。妙に酸っぱくて、美味しいと思えませんでした。ところが主人はなめたけが好きなので時々食卓に出します。美味しいなめたけがあれば、一緒に食べれるのになぁと思い、自分で作りました。おかげでやっと美味しさに気がつき、今では大好きになりました。

 

 

レシピ

えのき 1パック 

醤油 大さじ3

みりん 大さじ3

 

作り方

①えのきは石づきを取り、適当なサイズにカットする。

②鍋に醤油、みりん、えのきを入れ中火にかけ、混ぜる。

③泡だつけれど大丈夫。3分加熱したら火を止め、蓋をして10分放置。

④冷めたら、なめたけの空き瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

ポイント

えのきは一般的なサイズのものです。時々大きいパックのものがありますが、その際は醤油とみりんを同量づつ増やしてください。出来立てはシャキシャキな食感が美味しいですが、主人は4、5日たって味が馴染んできた頃の方が好きみたいです。

 

広告を非表示にする