幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

焼売、餃子の皮

私は餃子が大好物です。皮にもちもち感のある厚めな皮が好きですが、主人は薄めな皮の方が好きです。ちょこっと食べたいときは必要な分だけ皮を作ってしまいます。 全く難しくないので、一度作り方を覚えてしまえば、思い立った時に作れてとても便利です。ワンタンスープや水餃子にしても美味しいですよー!

 

レシピ (餃子の皮8枚分)

薄力粉 30g

強力粉 30g

水 30g

片栗粉 適量   打ち粉として

 

作り方

①薄力粉、強力粉、水をボウルに入れてこねる。

②まとまったらラップをして10分くらい寝かし、8等分 にして丸める。 

③片栗粉をひいたまな板に生地を置き、綿棒で好みの厚さに丸く伸ばす。

 

食べたい量だけ作れるのが良いところです! 余った皮があれば、中華だしをつかって簡単なワンタンスープに。

薄力粉:強力粉:水 は、1:1:1なので、分量も覚えやすいです。

広告を非表示にする