幸せな食卓を目指して★ 晩婚主婦の少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

1日寝かすそば粉のガレット

我が家はガレットが好きです。だけどこの辺りでは食べれるお店がないし、そもそもフレンチなので外食するととってもお高い!なのでお家で作っています。シードルは近所のライフというスーパーで売っているので、ガレットの日はシードルを買ってちょっとフレンチな気分を味わっています。

 

4枚分

そば粉 35g

小麦粉 50g
塩 小さじ1/8
砂糖 小さじ1
牛乳 150cc
卵 1個

溶かしバター 大さじ1

 

①そば粉、小麦粉、塩、砂糖に卵を割りいれ混ぜる

②牛乳を少しづつ入れて混ぜていく

③バターをいれて混ぜる

④ラップをして冷蔵庫で一晩寝かす

 

⑤熱したフライパンに、バターを薄くのばして生地を入れ丸くのばす。両面焼く。

 

2〜3日は冷蔵庫でOKなので、倍量で作ってもいいと思います。

また、焼いた生地を冷凍しておくと、食べたい時にすぐ食べれて便利です♪