幸せな食卓を目指して★ 少量レシピ

主人を喜ばせたくて日々研究。晩婚夫婦2人暮らしにちょうどいい 少量の料理レシピの記録です

ふわトロたこ焼き やまちゃん風

たこ焼きが好きです。大阪阿倍野のやまちゃん、美味しかったなぁ。最近はちょっと味が変わってきた気がしますが。たこ焼きミックスなんて買わなくても美味しいふわトロたこ焼きが作れるレシピです。ああ、おいしい。

 

やまちゃん たこ焼き 再現レシピ

(BRUNOのたこ焼きプレート24個にちょうどいい量です)

薄力粉 100g
氷水 400cc
卵 1個
だしの素 小さじ2
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

全部混ぜて ザルで2回こして 冷蔵庫で3時間
具材はタコと紅生姜ミジン切りを適量

 

ポイントは3つ

1、氷水で混ぜること!なめらか生地になります!

2、醤油を入れること!香ばしくなります。

3、冷蔵庫で寝かせること!もちもちトロトロ生地になります!